アトピー?乳児湿疹?

https://www.instagram.com/p/9i8hxNB6qR/

 

生後3ヶ月位から 赤みが出始める

ここから 坂を転がるように悪化していく

 

 

病院では、石鹸でよく洗い保湿すること。との指示

漢方が出る。手のひらで少量の水と練り、口の中に貼り付けて下さい。と

 

 

言われたとおり、石鹸でしっかりと洗う

今思うと、これが本当にトンデモナイ間違い!!!!!

 

洗っても 洗ってなくても

きっとアトピー悪化にはなっていたと思うけれど

 

ただ、ここで 脱石鹸をしていれば。ジョーはもっと楽だった。

早く気付いて!!!!お医者さんの言うことが全てじゃない!!!

治すのは自分自身だよ!!!

と、当時の私に言いたい。

 

 

 

そして、赤ちゃん石鹸を使わなければ。洗いまくって、保湿して。を繰り返さなければ。と後悔

 

 

アトピーの時は どうしたらいいかと言うと

基本 石鹸は必要無いです

 

つかみ食べが始まって、どうしても気になったら

弱酸性アミノ酸で洗う

 

とにかく 掻かせる

保湿も必要な時期と必要じゃない時を見極める

常在菌を大切に

拭く または洗い流すことによって、皮膚常在菌がまた動き始める

 

 

お股は毎日清潔にしていたけれど

水道水を温めると トリハロメタン等 発ガン性物質が倍増して、性器から入っていく(経皮毒)ので 必ず浄水器で水を出し ステンレスや陶器の鍋で人肌に温めてから 

アルミNG

 

 

 

 

 

アトピーが治った今は ほぼ毎日お風呂に入ってますが、石鹸は使いません。

ジョーが座って遊べるくらい水深浅めにして とことん遊んで おしまい◎

身体 頭はお湯の中で タオルを濡らして拭く

 

 

 

塩素除去のため、塩を入れ(立釜NG) 一瞬でも私が先に浸かる

その後 ジョーが入る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が飛んだけれど

 

お医者さんの言うとおりにしてても、全く良くならない

不信感。不安。

 

漢方も薬よりはマシかと思ったけれど、この小さな身体の肝臓に どれほど負担がかかるのか?

怖い

 

違う病院では ステロイドを勧められる

ステロイドを使用して、肌の毒素排出を抑えるとどうなる?

その毒はどこにいくの?

逃げ場がないよね 

命の危険に関わる 喘息に移行する例が多数あることを知る(アトピーで肌から出してるにも関わらず、出しきれなくて 喘息とのダブル進行もよくある)

 

 

これはきっと違う

別の治し方があるはずだ

 

ここから 私とジョーとの アトピーとの戦いが始まる

 

 

 

 

 

 

戦い。と書いたけれど、アトピーを悪いものだとは これっぽっちも思っていない

 

 

むしろ 心から感謝している

 

ジョーの身体を綺麗にしてくれて、有難う

身体の毒を皮膚から出せる素晴らしい排出行為

 

先日 東京で、辻安全食品 社長の講演会でも アトピーの子は癌にならない!絶対治る!!と学んできた

 

 

 

 

 

当時の私は、自分を責めてばかりで

鬱状態

いっぱいいっぱいで、ジョーを可愛いと思う余裕も無くて そんな自分が大嫌いだった

 

 

 

私が産んだから

私が子供の頃 身体が弱くて沢山薬を飲んできたから

 

食べ物が悪かったのかな これが良くなかったのかな

 

 

 

 

 

原因が知りたくて 湿疹ばかり気になって

 

責めて責めて責めて、責め倒した

 

 

 

周りにも八つ当たりして、苦しくて毎日泣いてた

 

 

 

 

もし、私のような

そんなお母さんが どこかに居たら

 

 

大丈夫だよ。あなたのお子さん 偉いよ!

一緒に頑張ろう。大丈夫だよ。と伝えたい!