ステロイドはもう使用しません

今はツルツルのモチモチ肌になった息子

 

f:id:shiomamachan:20170105032536j:image

 

私の実家には、ステロイドアンテベート軟膏が 歯磨き粉置き場にセットで置いてある

それくらい身近で、なんの疑いもなく使用してたもの

 

私も 少しブツブツが出たり、痒くなったりすると

薄く伸ばして よく塗っていた

 

驚く程の 即効性

みるみるうちに治る 痒みがとれる


ただ、根本的に解決していない以上、私自身 湿疹や汗疱を再発してしました
そこでまた ステロイドを塗り、徐々に効きが悪くなり、更に強いステロイド軟膏を処方されると言う悪循環

 

 

 

 

 

行動習慣の専門家 佐藤伝さん

ヒーリングフード協会 須永晃子さん

自然農法農家 保志場ゆかちゃん

腸内環境のスペシャリスト小林 彌壽枝さん

御茶ノ水大学 森下教授

辻安全食品

沢山の恩師との出会い 学びによって

 

そして ジョーアトピーを目の当たりにして、さらに考えは変化していきました

 

 

症状はココロとカラダのサインなんだと

 

治すのは お医者さんではなく、自分自身なんだと

 

 

 

 

ただし 今現在ステロイド剤を長期使用している方は、自己判断で 急に止めるというのはオススメ出来ません


ステロイド剤を使用している間は、体内で副腎皮質ホルモンが作られにくくなっています

 

急に使用をやめると体内での副腎皮質ホルモンが足りなくなり、悪影響が出てしまいます

 

 

それに、食事もタンパク質を多めに 良質な発酵食品をしっかりと摂る

 

これはジョーにも気をつけていた

 

▷皮膚からタンパク質がどんどん失われ、回復に回すタンパク質が少ないと回復が遅れると考えます

 

 

しかしながら、アトピーの方はリーキーガット症候群(漏れる腸)の可能性が大なので

肉からのタンパク質は避けたい

 

傷ついてる絨毛から、十分に消化されてないものが吸収され炎症反応を起こす恐れがある

肉は消化しにくい

 

先日の辻安全食品 代表の講演会で

五臓六腑の腑の字に、肉という文字を入れると

腐るという字になる。と教えていただきました

 

身体の中に肉が入ると 腐る

▷ 腸内環境が良く 日和見菌も善玉菌の味方になっている人ならば、全然問題は無い

 

日和見菌というのは、腸内環境の約半数を占める

善玉菌 悪玉菌 多い方の味方をする

 

 

 

味噌や納豆を手作りしてみたり

高野豆腐を毎日食べさせたり

 植物性プロテインを飲ませてみたり

 

しかし、同じものばかりを多く摂らせ アレルギーになるのも怖かったので 悩んでいたところ

乳酸菌の死菌に出会いました

カワイ株の乳酸菌

タンパク質の塊!

 

それについては また今度書きます

 

 

 

 

 

話は逸れましたが

何十年もステロイドを塗っている人は、非ステの専門家の指導の元 実践していくと安心ですね